オトナ女子も一応女です

オトナ女子だって気にするよ!

オトナ女子って、何歳から何歳のこと?言い方はいいけど、つまりはおばさん?


スポンサードリンク

さわこです。

40代ですが、まだまだだと思ってるので、つい、オトナ女子っていう言葉使ってしまいますね~。。馬鹿だなあ・・

 

さて、この言葉、、オトナ女子って、いつからあるんでしょう。。?

 

調べてみたら2013年ころから頻繁に使われるようになったようです。

 

オトナ女子とは??

実用日本語表現辞典から見てみると

オトナ女子

読み方:おとなじょし

別表記:大人女子

おとなという単語に若目の女性を意味する女子という単語を組み合わせた若々しさと大人の落ち着きを兼ね備えた女性を意味する語。ファッションなどの業界で使われることの多い言葉である。

 

オトナ女子は何歳くらいの人?

「オトナ女子とおばさんの境界線はどこにあると思いますか?」

マーケティングリサーチ会社が男女337名に対し調査しています。

 

結果は、男女共通で一位は「体型を気にしなくなる」(58,6%)

2位は「ムダ毛処理や肌ケアをさぼる」(41.4%)

3位以降は「ノーメイクや手抜きメイクの日常化」(32,6%)

外見や身だしなみに対する意識が低下することがオトナ女子とおばさんの境界線だと考えている人が多いようです。

 

「女友達を『おばさんみたい』と思ってしまう瞬間ライキングの結果は

次の通り!

 

一位 笑いながらガッハッハと手をたたきながら笑う

二位 韓流にはまりだしたとき

三位 蟹股で歩いてるのを見た時

 

誰か対象がいるのか思ってしまうような具体的な意見ですね。笑

 

 

男から見た「境界線」は?

「恥じらいがあるのがオトナ女子」

「周りに気を使えるのがオトナ女子」

「見た目や行動に気を遣うのがオトナ女子」

 

つまりは意識的であるかどうか?

 

いろんな部分の気の使い方ができる人のことなんでしょうね。

 

オトナ女子を目指して

 

オトナ女子 DVD-BOX

オトナ女子 DVD-BOX

 

 

オトナ女子ってやっぱりドラマの影響もあって、篠原涼子さんのような人なのかなあ・・と個人的に思ってます。

40代なのに、綺麗でファッションも流行を入れつつ落ち着いた雰囲気を残している。

仕事もある程度できて、そのてきぱきさに後輩のオトコノコクンはポーっとなってしまう。

そうかと思うと天然なところがあって、かわいらしさがある。

そのギャップがある人は恋愛対象になるし、おばさんとはいえないでしょうね。

ラスト・シンデレラ DVD-BOX

この篠原涼子もかっこいいし、可愛かったなあ・・

 

オトナ女子を年齢で区切ってしまったら大変なことになります。

30代からなんて言ったら、深田恭子もオトナ女子にはいってしまうんです。

 

深田恭子写真集 Reflection

今は昔と違って30代でも40代でも素敵な人がいっぱいいますよね~。

やはり年齢ではないですよね~。意識の問題だと!

 

深田恭子写真集 AKUA

 30歳越えても綺麗な深田恭子さん。

「オトナ女子」と言えますよね!

 

深田恭子写真集 This Is Me

 

ダメな私に恋してください BOX 2016 主演: 深田恭子

 

ダメな私に恋してください」も30代のオトナ女子の話でしたが

可愛い深田さんの役柄は、とてもおばさんとはいいがたいものでした!

 

篠原涼子さんや深田恭子さんの魅力を研究するといいかもしれませんね!

 

大人な女子の魅力3つ

「オトナ女子」というのは、つまり「大人な女性」という意味も持ってるんじゃないか・・

そんな風に考えてみました。

ある程度の年齢を重ねた女性は若い女性より、3つの魅力があるように思いますね~。

安定した心

大人な女性はいつも心が安定しています。

何があってもあまり動じない、イライラしない、ヒステリックにならない。

若い人よりその点が優れているような気がします。

手綱引きが上手

特に恋愛では男性は、束縛を嫌い、仕事に没頭したいとき、一人になりたい時がありがちですが、女性はコミュニケーションをとりたがり、どんな時も返事を求めたがります。こういうことでうまくいかなくなるカップルって多いんじゃないでしょうか。

でも、オトナな女性は「待てる力」があるので不安定になったり、ヒステリーになったり、追いすがったりはしません。

その結果、男性は「この人なら穏やかに付き合っていける」と思うんだと思います。

上手に男の人をコントロールできる力があるんですね。

 

諦め上手

ある程度年齢を重ねていけば、どこであきらめなければいけないか、わかっているはず。頑張ってみてダメだったら潔く身を引く。これがかえって男性が追うことになりそうですよね。わがままを言ったり、現実を見なかったりすることがない女性は魅力的です。

 

まとめ

大人な女性であるということは、すべてコミュニケーション能力が高いということでもありますね!

若い時は自分の気持ちを出しすぎたりしがち、、、年齢を重ねると一歩下がってみることができるんですね。

でも、下がりすぎてしまうのもまた男性の自尊心を傷つけます。

頼ったり、甘えたりするのが難しいオトナ女子。

諦めたり、遠慮したりしてしまいがちですが、そこは上手く表現しながら甘えたり頼ったりしていくとより一層オトナな女性の魅力が増すのでは~!

 

自分に言い聞かせながら、上手に年齢を重ねたいですね~。