オトナ女子も一応女です

オトナ女子だって気にするよ!

結婚に迷ったときは、老後を想像できる人にしよう!


スポンサードリンク

f:id:kireilovebeauty:20170830215046j:plain

ホームページ作成マニュアル花実 ワードプレス対応 26色のSEOテンプレート付き【ゴールド版】

結婚相手に求める条件とは?

 

2012年と少し古いアンケートですが

ゼクシィで調査されたアンケートがありました。

 

 

「結婚相手に求める条件や浮気願望について」
調査期間/2012/4/9~4/17
有効回答数/133人(女性)

 

1位:趣味や金銭感覚など価値観の一致
2位:誠実さや頼りがいなどの性格
2位:あなたへの愛情の深さ
4位:健康状態 
5位:年収

 

私たちの時代の「3高」とはだいぶ違いますね。

今の20代30代の人は堅実なんですね。

 

 

1位の「趣味や金銭感覚など価値観の一致」の人の意見

●「価値観の違いはケンカやすれ違いの原因になるから」(24歳)
●「一緒に生活していく上で価値観(特に金銭感覚)が同じなのは大切だと思うから」(26歳)
●「楽しく暮らすためにも、我慢することがないように価値観が合うことは大切」(34歳)

 

 

2位は「誠実さや頼りがいなどの性格」と「あなたへの愛情の深さ」が同じ

 

<誠実さや頼りがいなどの性格>
●「性格が悪いなと思う人とずっと一緒にいるのは難しい」(29歳)
●「どんなに見た目がよくても、真面目で誠実な人じゃないと一生はついていけない」(25歳)
●「性格が合わないと一緒には生活できないから」(28歳)

<あなたへの愛情の深さ>
●「愛がなければ長い人生を共に過ごすのはつらい」(29歳)
●「そもそも愛情がなかったら結婚できない」(24歳)
●「愛だけでは暮らせないが、まずお互いに愛情がないと譲り合えないし寄り添えない」(31歳)

 

 

4位の「健康状態」

●「一緒におじいちゃん・おばあちゃんになりたい」(25歳)
●「できれば一緒に老後を迎えたいし、いつまでも元気でいてほしいので」(30歳)
●「健康でないとみんながハッピーでいられないので」(24歳)

 

 

5位の「年収」

●「高望みはしてないけど、ある程度の収入は必要だと思うから」(28歳)
●「子どもや老後のことを考えると、ある程度収入が無いと不安」(25歳)
●「生活のため。衣食住に困らず、時々娯楽も楽しむという一般的な生活レベルを維持したいので」(27歳)

 

昔とは違って「ぜいたくがしたい」などといった声は皆無で、あくまで「普通の暮らしができれば」という回答ばかり。

 

男性が結婚相手に求める条件のTOP5は、

 

1位:優しさや面倒見の良さなどの性格
2位:趣味や金銭感覚など価値観の一致
3位:あなたへの愛情の深さ
4位:顔や体格、身長などの容姿
5位:健康状態 

 

「三高」なんて言われていたのは、本当に過去の話。

イマドキはむしろ、「大好きな人と愛のある結婚生活を送ることができれば幸せ♪」

そういう人が多いんですね!


40年、50年経った時のことを考える

1位の価値観の一致、、金銭感覚であったり、倫理観、生活していく上での掃除の仕方であったり、料理であったり。

最初は多少の違いはあっても、結婚してお互い歩み寄ることをしていきたいですよね。

 

話し合いができて、お互いの意見をしっかり理解して歩み寄り、妥協したり許しあったりしながら生きていく。


少しづつゆっくり理解しようとしたり大事に思えば、年を取った時に同じような価値観ができるのでは・・

 

3位の容姿。

 

容姿だけでなく、その人の雰囲気、いつまでも若く素敵でいたいという向上心や努力を見てしまいますよね。

だらしなくしていれば、外見に自然と出てしまうし、おしゃれを楽しむ心は大事ですよね。

容姿端麗ではなくとも、その人らしさのおしゃれや気持ちも入るような気がします。

 


4位の収入。

相手に依存してはいけないですね。

これはどうなるかわからないものでもあります。

自分でも収入を得る術をもっておくこと。

いつどちらが病で倒れて収入を得るのが難しい状況になるかわからないですもんね。

 

では、、

幸せな老後のために本当に必要なものってなんでしょう。。

 

年を取れば、病気になったり、悲しいことが増えてきたりします。

自分ではどうにもならないもの、、

そういう時に、この人だったら、笑いあって越えられるのか。。

辛いことを半分にできるのか・・

そして、相手を思いやって世話をしたり、支えてあげることができるのか。。

 

楽しいことを共有できる人はたくさんいます。

若ければ、楽しいことがたくさんあって・・

 

でも、本当につらい時に話せる人、支えてくれる人、支えたい人、、

話を聞いてあげたいと思う人、

そういう人は、本当に少ない。

めったに出会うことはないし、それを続けていこうと思う人も少ない。

 

だから、やっぱり思うんです。

そういう人と結婚できたら、、幸せなんだろうな。、と。

 

ずっと一緒にいるのが想像できる人、支えあう姿が想像出来たら、、

 

そういう人があなたにとって結婚すべき人なんではないのかな、、と思います。